賃貸物件の探すときに必ずチェックすべきこと


周辺環境を事前にチェック

初めて引っ越しする場合、物件をチェックすることはあっても、周辺環境をあまりチェックしない人が大勢います。時間に余裕がない場合でも、周辺環境は必ずチェックしておきましょう。

賃貸物件のすぐ近くに居酒屋や工場などがあると、騒音に悩まされる可能性があります。大きな道路沿いにある物件も要注意です。近くに大きな道路があれば車のアクセスが楽ですが、朝の通勤時間になると交通量が増えて、騒音に悩まされる可能性があるので注意しなければなりません。

物件の見学に行くときは、部屋の中だけをチェックするのではなく、周辺環境をちょっと歩いてみて、問題がないかどうか確かめておきましょう。昼と夜では環境がガラリと変わることもあるので、できれば時間帯を分けて見学に出かけるようにしましょう。

駅からの距離をチェック

通勤や通学で電車を利用する人は、駅から物件までの距離を自分の足で確認しておきましょう。不動産会社のサイトには、「駅まで徒歩5分」というような記載がありますが、この時間はあくまで目安です。この所要時間には、信号待ちや坂道などにかかる時間が考慮されていないため、実際はもっと多くの時間がかかる場合もあります。引っ越してから後悔することがないように、実際に駅まで歩いてみて、どれくらいの時間がかかるのかチェックしておきましょう。

実際に駅まで歩くときは、周辺にどんなお店があるのか合わせて確認しておきましょう。コンビニやスーパーなどがあれば、仕事帰りや学校帰りに立ち寄って買い物することができます。

新札幌の賃貸物件を探すには情報サイトなどを探してみましょう。時間や日付をずらして何度か下見をするのがおすすめです。