はじめて一人暮らしをする人向けに賃貸物件の色々な事をおしえます


ガスは都市ガスとプロパンガスがある

一人暮らしをはじめるのであれば、まずはガス設備のことについて知っておく必要があります。賃貸物件は都市ガス物件とプロパンガス物件に分かれますが、寒冷地域でなければそんなにどちらであるのか気にする必要はありません。ただし、例えば冬に相当な寒さに見舞われる北海道に住む際は注意が必要です。北海道の物件は家賃が安い傾向である一方でプロパンガスの料金が高く、寒い冬に毎日お風呂に入ったりお湯を使って家事をしていると莫大な料金が発生する恐れがあります。コンロに関しても電気コンロでなくガスコンロであると、調理に時間がかかる料理ばかり作っていた場合、料金が高額になるケースがあるため要注意です。

ロフトのある物件がおすすめ

近年、賃貸市場においてはロフト付きの物件が人気を博しています。人気の秘訣はなんといっても収納性の高さで、ロフトがある事により、実質的な部屋が1つ増えます。そしてロフトを収納部屋として使用するとあらゆるものを置比べて事が可能で、例えば本が沢山ある人はロフトに本を置く形をとれば本棚は不要です。また、1階に住んでいて冬に床冷えがひどい場合は、冬季限定で床冷えから解放されるロフトの上で寝るような形をとる事も可能になります。

防犯設備がしっかりしている物件を選ぶ

防犯設備がしっかりしていない家に住むと、旅行中や長期間家を空ける際に家の事が心配で落ち着いて過ごせないという人が多くいます。そのため防犯設備のしっかりした家に住むのも重要で、例えば外からの侵入を防ぎたい場合はシャッター付きの物件に住むのがおすすめです。また鍵に関しては、一般的な鍵とは違って開錠しにくいディンプルキーを使用している物件に住めば安心して家を空ける事が出来ます。

小樽の賃貸とは、小樽市周辺に存在している賃貸集合住宅・一戸建て物件を指す言葉です。また、賃貸物件を取り扱っている不動産業者を指す場合に使われる言葉でもあります。